hibi bi bi bi!!

楽しく過ごそう三十代!!三十路の女は花ザカリ。

shop http://www.middle.bz


| - | | - | - |
初釜
日曜日に新年の始まり、初釜でした。





みなさまにご挨拶をして、素敵な正月飾り。一年の始まりに背筋をピシッと正す思いです。







いつもより少し明るい着物をきて気持ちも新たに茶の道を精進する気持ちで意気込んだらお懐石食べすぎました?







大好きな最後の湯桶。
懐石の締めくくりに湯漬けにして
サラサラと器を綺麗にしながら
いただくのですが欲張って
炒り米をよそいすぎたら大盛りに。



ははは…今年も私らしいですね。
みんなにわらわれちゃった。

久しぶりに頂く濃茶、めちゃめちゃおいしかったです。



花びら餅食べないと年が開けた気分じゃないね〜。

牛蒡と味噌餡のコラボです。








| kimono | 07:12 | comments(0) | - |
『紫陽花茶会』
昨日 アジサイの時期に行われる『紫陽花茶会』がとってもお天気のいいなか行われました。

今年は 二人一組になって 向かい合いお手前をする 『和鏡点て』。
私は とってもベテランのなっちゃんとご一緒に。
目の前にお手本の方いらっしゃるということで 昨年のような緊張感はなく
楽しみながら お茶をたてることができました。
きっと 逆手前のなっちゃんは私なんかがお相手で大変だったろうな〜。


かれこれお茶の道へ導かれ?スタートして3年。
やっとこスタート地点に立てるようになったかな?って感じです。
先を見れば死ぬまで頂点はないような世界。
ほどほどにやっていこうと思うのですが これが楽しくって・・・。
そして なにより 先生との出会いや先輩方との出会いが本当に
自分のなかの何かを変えてくれたような気がします。(先輩と言っても歳は私より下の方々もたーくさん。)




これも楽しみのひとつ・・・昼食。

週に一度のお茶とのふれあいですが これからも大切な時間としてすごして行きたいと思います。
そうそう お客様のお一人に以前うちのお店で仕事をしてくれていたなり君ママもいらっしゃってました。 なりママのお着物のコーディネートはとってもかっこいいんです。





| kimono | 14:22 | comments(0) | - |
自然と・・・
JUGEMテーマ:日記・一般


月に3度通っている茶道。
唯一頭をからっぽにできる時間です。
なにか 考え事をしているとわからなくなってしまうお手前。
からっぽにしてると自然に手先が動くようになりました。(基本のものだけね)
この からっぽにすることが心地よくいつも楽しく先生のもとへ通っております。
先生とお話していると ただその笑顔をみているだけで その空間にいる幸せを感じます。

今は 来月行われる茶会の練習。
両手前(この字でいいのかしら?)です。
鏡のように相手と息を合わせてお茶を点てていきます。
今回初めて 先生と一緒にお手前をしたのですが あれこれ勉強になります。
一つ一つ 流れを大切に次回もがんばろう!



| kimono | 18:52 | comments(0) | - |
きものっていいな!
昨日は着付けの日でした。
紅茶の先生伊藤さんに教えていただく最後の回。
しかし まだまだあれこれ教えていただきたいこといっぱいなのでこれからもよろしくお願いいたします。

ということで 朝 まずは自分で着てみよう!!とがんばってみました。
ちびを幼稚園のバスに乗せて 制限時間40分。
帯と格闘しながら どうにかきることが出来ました。
なぜ着たかったって・・・かっちょいい草履かっちゃったんです。
だから どうしても着てゆきたかった。
一応見た目にはばっちりときることが出来たのですが やっぱり手順が違っていた・・・。でも今回のレッスンは4回ほど着たり まりちゃんに着せてあげたりとかなり充実しました。

そして 終わってから ちょこっとお出かけ。
うー 着物っていいなー!!と実感しました。
そしてたら J-WAVEでMIBUさんが「アンティークキモノ特集」をしていたんです。 運転しながら うふふってしちゃいました。

来年の今頃は週に一回はキモノ生活したいじょー。
| kimono | 18:02 | comments(2) | - |
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
つき
野村
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE